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情報管理課

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阿南共栄病院  情報管理課 医療クラークについて


受診案内

医療クラーク『医師事務作業補助者』

まずはじめに、医療クラークが導入された経緯から説明を行いたいと思います。当院では電子カルテ導入後に医師がシステムへの入力作業(診察記事の記載、各種オーダ発行、診断書作成、サマリの記載等)が増え、本来の業務である医療行為に支障をきたしております。そこで、医師に本来の業務である医療行為に専念していただくために、医師の事務作業をサポートする『医師事務作業補助者』として雇用されました。現在、施設基準25対1を取得しています。

現在の業務内容

初診時問診入力、電子カルテ代行入力、退院サマリの下書き、手術依頼登録、がん登録、診断書の作成・管理、学会等の資料、その他(医師からの依頼がある事務作業)

代行入力を行っている科の様子
代行入力を行っている科の様子
医師からのコメント
医師からのコメント
非常に助かっています。と言うよりいなければ困る

医師の電子カルテ端末と同じ画面を表示して、入力は同時に行える環境でリアルタイムに代行入力※ 最終確定は医師が承認後実行

今後も医師の事務作業の軽減を行えるように、所属科の他のスタッフとも協力を行い進めて行きたいと思います。ご協力をよろしくお願い致します。




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