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患者さんの声

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全45件が見つかりました 1〜20件目を表示しています

1月 患者さんの声


待ち時間が長すぎる。予定していたのに1時間30分待たされた。予約の意味がないのではないですか?予定通りにいっていないのなら遅れていますと案内位出してください。待っている間に気分が悪くなったらどうしてくれますか?

ご意見ありがとうございます。窓口に遅れている案内を出しておりますが、直接、予約患者さんにお伝えします。また、待っている間に気分が悪くなったら、職員にお声掛け下さい。


人間ドックを受けました。採血を上手くスタッフがしてくれて良かった。飲んでよいセルフドリンクが無糖のものがあってよかった。お茶うけも無糖を増やして欲しい。血糖値が急上昇するショ糖をさける健康派の一人より。

人間ドックに関するご意見ありがとうございます。カロリーオフ(無糖)やカロリーゼロと表示されている食品について、少し情報をお知らせします。 富山県の金属製品製造事業所の従業員の方々を対象に2003年に栄養調査が行われ、習慣的なダイエット清涼飲料水の摂取量を調査されました。このうち糖尿病のない35〜55歳の男性2037人について、毎年の健康診断の結果を追跡して糖尿病発症を確認しますと、2010年までの7年間で新規に170人が糖尿病を発症していました。2003年のダイエット清涼飲料水の摂取量と糖尿病発症との関連を検討すると、ダイエット清涼飲料水を週に1カップ(237ミリリットル)以上飲む人は、飲まない人と比べて糖尿病発症危険が1.7倍高いことが判明しました。カロリーゼロ(無糖)でもカロリーオフでも、甘いと感じる食品はインスリンの分泌を促進し、一時的に血糖値が下がり過ぎるため、空腹感が強くなって食欲が増進し、後で食餌を取り過ぎる傾向があるようです。甘いものが好きな方々には辛いことですが、ご注意いただければ幸いです。  人間ドックは啓発の目的もありますので、健康にやさしい飲料品や食品をご用意できますように改善し努力いたします。今後ともご意見やご要望をお聞かせください。



11月 患者さんの声


付き添いが必要なのにお見舞いに来るたび駐車料金がかかりすぎる。しかも時間によって増えるなんて、1日いくらとしてもらわないと困る。あと、看護師さんの伝達がうまくいっていなく、何度も同じような事を聞かれたりする。看護師同士の連携が取れていなく、適当にされていると見受けられるとこもあり心配。遠回しに退院、転院を進められ違和感。

ご意見ありがとうございます。当院の駐車料金は、1日当たり300円が上限となっております。複数回出入りする場合は管理課で1日300円の駐車券を販売しておりますので、購入をお願い致します。また、玄関ホール・病棟に駐車料金の案内掲示をさせて頂きますので、ご確認ください。



10月 患者さんの声


私が生まれる前からここに存在していた共栄HPが、ここからなくなるとは寂しい限りです。このHPへは古い古い病院の頃から本館の落成(昭和40年代?)、今では考えられないくらい地元の子供達へオープンに遊ばせていただきました。一言では語れないたくさんの思い出とともに感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。きっと私のようにこの共栄HPへの思い出がある人はたくさんいると思います。何かそういう思い出を募集するような企画はありませんか?阿南広報等にあればうれしいけど…。

ご意見ありがとうございます。広報委員会で思い出を募集するような企画が可能か検討いたします。


受付の「この線でお待ちください」が意味を為していない。横へ横へ並んだり、受付の人の真後ろに並んだりする。受診した人の注意不足が原因だと思うが、病院側も(銀行の様に)スタッフを一人置いて整理するか、ロープ等で並ぶことのできる場所を制限してほしい。総じて余裕なく感じいいとはいえない。

ご意見ありがとうございます。スタッフは配置できませんが、後ろへ並べるよう検討いたします。新病院では、より良い方法も検討いたします。



5月 患者さんの声


患本日は開院記念日おめでとうございます。早々ですが気がついた事を、玄関出た所道路渕の木ですが茂っていて、左側が死角となり危険です。早々に対応下さればと思います。

ご指摘ありがとうございます。現場を確認いたしました。死角となっているので、剪定いたしました。



2月 患者さんの声


初めの問診、胃カメラ結果説明(日赤では個室での説明でした。)最後受付での説明など、個人のプライバシーの配慮が全くないと思います。同室、同席の方にまる聞こえです。健康な人でも聞かれたくない事もあると思います。

ご指摘ありがとうございます。現状では個室対応はできかねますが、プライバシーの配慮をできるかぎり対応致します。新病院においては個室対応を予定しております。



1月 患者さんの声


テレビ オリンピックの時だけは放送している、NHKとか4チャンネルをかけてほしい。

ご指摘ありがとうございます。基本はNHKにしていますが、ご要望がありましたら、可能な限り対応させて頂いています。

レントゲン室の前の長イスが低すぎて膝の悪い人には座りにくいです。一度座ったらなかなか立ち上がることが出来ません。もっと高いイスを置いてほしいです。(受付の前あたりに)

ご指摘ありがとうございます。現在、椅子の配置を変更して少しでも高くております。



11月 患者さんの声


患者さんの声(1)16:30頃に採尿室へ行くと検査技師が奥で居眠りしていました。患者から見える所での居眠りはいかがなものでしょうか。以前にも同様なことがありましたので投書させていただきました。

ご指摘ありがとうございます。ご指摘を受けまして、臨床検査科の職員に確認をしましたところ、採尿室から見える範囲では、顕微鏡を用いた検査を実施しており、その際、参考資料を横に置いて確認等をする場合があり、その様子が採尿室から見ると誤解を招くような状態であったのかも知れません。 今後このような状態にならないためにも、採尿室の検体提出窓口のブラインドは、業務に支障が無い範囲内で下げさせていただきますので、ご了承下さい。また、今回は確認ができませんでしたが、ご指摘をいただいたことが無いように、周知徹底をいたします。

人間ドックで悪い病気が分かった方には、すぐ治療ができるようにした方がいい。時に黄信号の方。

ご意見ありがとうございます。当院で人間ドックを受けられた方で検査結果に異常がある場合等は、同日中に当院診療科の受付をして受診していただける体制になっております。



10月 患者さんの声


血とる所に、いすうしろに手すりが当たりちょっといたいです。イスが有り、手すりいらないと思う。

ご指摘ありがとうございます。採血室の内科側の手すりは撤去が難しいため、手すりが当たらないよう椅子を変更いたしました。ご利用ください。

入退院時、荷物が多いのでカートがあればと思います。

ご意見ありがとうございます。入院時、荷物が多い場合は総合受付でお申し出いただければ台車の貸し出しをしております。退院時は病棟にて対応致しますのでお声がけください。



9月 患者さんの声


備えつけのテレビ台がとても不便です!!(入院の)お膳を置くスライド式の引き出しトレイがすぐに動いてしまい、コップやお膳をのせておいてもあぶないです!!どうにかして下さい!!固定できるようにしてもらえるといいのですが。テレビも動かせないので(丸い台の上に固定されている)使いづらい!!

ご指摘ありがとうございます。テレビ付き床頭台の引き出しトレイは、全部引き出すと軽く止まるようにはなっていますが、完全には止まらない仕様です。 テレビについては左右に回転するようにはなっていますが、取り付け位置は固定になっています。台によっては消耗している可能性も考えられますので、動きが悪い場合はスタッフにお申しつけください。 また設置業者の方でも故障がないか確認に回るよう指導しておきます。

第1病棟(3F)個室のエアコン(天井うめこみタイプ)がきたない!かびだらけ!術後、感染症に注意というけれどあんな汚いエアコンの風にあたると病気になりそうです!建物、設備が古いのは仕方ないけどそうじはしっかりして下さい!!

ご指摘ありがとうございます。エアコンは年4回程フィルターの掃除、防カビ対策(薬剤使用)もしていますが、カビがとりきれない現状があります。吹き出し口のほこり等についてはスタッフにご指摘いただければ対応させて頂きます。



8月 患者さんの声


夜中に誰もいないのに薬局の電光掲示板が明々としているのは資源の無駄遣いだと思います。“もったいない”のではないのでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。耳の不自由な患者さんやしばらく席を外される患者さん等に対応するため夜間帯も掲示板での運用をしています。掲示板の画面オフができないか検討致しましたが、システムの都合上、対応できませんでした。



7月 患者さんの声


くすり代金の支払いは、預貯金の口座から支払うようにしてはどうですか?待ち時間の短縮にもつながると思いますが、考えてみてはどうですか?

ご意見ありがとうございます。口座振替は対応できかねますが、当院ではクレジットカードでのお支払いには対応しております。支払方法を選択していただくことで時間の短縮にもなると思いますので、よろしくお願いします。



6月 患者さんの声


たびたび外来通院しておりますが毎回感じることがありますので投書させていただきます。外来において12時以降において特に12-13時の間に各診療科の受付に誰もいません。声をかけても奥にいるのか不在なのかわかりませんが返事がないです。何度か声をかけていると奥から談笑の声が聞こえ、奥にいるのはわかりますが、まったく返答がないです。どうなっているのですか。受付があいているなら人をおいてほしい。いないなら受付の窓ガラスをしめてもらえば不在と一目瞭然でわかりやすいです。簡単にいえば昼の間誰か一人くらい受付にいてほしいです。おねがいします。

ご指摘ありがとうございます。原則として、一人は残るように致します。不在の時は総合受付へお声掛けいただく内容を掲示し、総合受付より対応致します。



5月 患者さんの声


名札は全職員が着用するべきではないでしょうか。

全職員着用しておりますが、さらに徹底いたします。

病院側から呼び出しがあり行くが、その間の駐車料金をこちら側から払わなければならないのは不満である。病院側でどうにかして欲しい(看護師の都合での呼び出し)

外来・病棟とも病院側から呼び出しの場合は、駐車無料券をお渡ししております。お渡しできてない場合はおっしゃってください。

妻が当院の皆様方に毎日たいへんお世話になっております。さて私の声ですが、各階廊下の掲示板に羽ノ浦を中心とするJR駅の時刻表があれば大変助かるのですが、如何でしょうか。担当医をはじめ看護師その他職員の方々の行き届いた対応には心より感謝しております。

各階掲示板にJR・バスとも掲示しています。わからない場合は、職員に声を掛けてください。お教えいたします。



4月 患者さんの声


長い入院が出来る様に施設を兼業してもらえるとイイです。

貴重な“声”ありがとうございました。

院した時から個室をとお願いしていたのですが、空きが出来ても個室に入れてもらえないのはなぜなのですか?

貴重なご意見ありがとうございます。

薬に時間がかかりすぎ。外で受け取れる様にすべきだ。

御指摘有り難うございます。適切に行う様指導致します。


現在の状況では仕方がないです。新病院移転にあたり、皆様のご要望に沿えるよう参考にさせていただきます。


3月 患者さんの声


入院中の患者様の付き添い方より、両替についてのお問い合わせあり。

各病棟の詰所に尋ねていただき、8:30〜16:30までは管理課で対応させていただきます。



12月 患者さんの声


昨日高血圧の関係で減塩の食事をお願いしました。無理を聞いて頂いてありがとうございました。できましたら、旨味成分はそのままにしてほしいです。ご検討をお願いします。

御意見有り難うございます。当院では旨味成分は統一しており、減塩の方には塩分の量を調整しているため、普段塩分が多い方なら薄く感じたのかもしれないと思われます。ご理解の程よろしくお願い致します。



11月 患者さんの声


阿南医療センターに変わってもお薬受取りを院内薬局(今通り)で残して下さいます様お願いします。

御意見有り難うございます。新病院の参考にさせて頂きます。



10月 患者さんの声


診察を待つあいだのイスは、首もたれがあってできれば頭まであるものを希望します。ベッドも柔らかい物を希望します。患者にとって待ち時間は、大変疲れるものです。経費はかかると思いますが、最優先でお願いしたいです。

御意見有り難うございます。新病院の参考にさせて頂きます。



7月 患者さんの声


私の友達は腰痛持ちで、入院しているとその夜から腰がいたくねむれないそうです。今は高反発でいいまっとがいろいろあるそうです。そういう物をとりいれてほしいと思います。

病状により必要な方優先ですが、空きがある場合は腰への負担が少ないマットの貸出を行っています。ご入用の際は、スタッフまでお声掛けください。



6月 患者さんの声


お産で大変お世話になりました。スタッフの皆様のきめ細やかな対応、とても過ごしやすかったです。少し残念なことは個室を利用させていただきましたが、エアコンの吹出口にホコリやカビがついているようでした。母子同室をするので一度(定期的に)クリーニングした方が良いと思います。

ご意見ありがとうございます。汚れはその都度、フィルターは3ヶ月に1回定期的に清掃しておりますが、部屋の空き状況等などにより清掃出来る頻度にも違いがあり十分対応しきれていない場合もございます。一層の注意を払い、改善させて頂きます。

お薬の出来る順番ですがある程度順番に作ってもらえないでしょうか?自分の番号より後の方が次々と出来ているのを見るのが気持ちいいものではありません。宜しくお願いします。

ご意見ありがとうございます。基本的には順番通り行っているものの、処方されるお薬の調剤方法や量などで、どうしても患者さんによりお渡しするまでの時間に多少違いが生じてしまいます。ご理解の程宜しくお願い致します。




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